【コーポレートサイト制作事例】東海スマート企業グループ様
東海スマート企業グループ様の、更新性の高い採用に力を入れたホームページ制作をさせていただきました。
ご依頼いただいた経緯
子会社であるアルファホーム株式会社(弊社クライアント)の元社長様とのお付き合いが長く、その方が東海スマート企業グループの役員になられたことで、本体である会社(東海スマート企業グループ)のホームページもぜひ作って欲しいというご依頼をいただきました。
制作前の課題や問題点
HPが古く、情報発信力が弱いところがありました。また、既存の制作会社にお願いするのに、ちょっとした修正でも数万円請求されたり、フットワークも悪かったので、ある程度自社で更新していきたいということがお悩みでした。
中途採用なども行なっていましたが、古いサイトだとなかなか信用されないということ。そして、SDGsの活動をしているのにも関わらず表に出せていないことも問題でした。
弊社からのご提案内容
自社である程度ページの更新をできるように、更新性の高いブロックエディタにすることをご提案しました。
また、現代のスマートな印象を与え、若手が活躍している雰囲気を出せるようにしました。
採用に関しては、導線設計は弊社手動で作らせていただきました。
興味を持った学生さんが、フォームで迷ってエントリー先を間違えたり、迷って応募しなかったということにならないように、オペレーションやアクセス導線は、ユーザビリティ部分をしっかり行わせていただきました。
提案内容を踏まえて、どんなサイトにしたのか?制作のポイント
企業の規模感がかなり大きい会社様のため、スケール感を感じていただけるような見せ方を心がけました。
「地域密着だけど、いろんなプロフェッショナルが集まっているということをうまく伝えてほしい」というご要望をいただいたため、FVの「暮らしを支えるプロ集団」というコピーを書かせていただきました。
デザインは、採用のご要望や関心がかなり強かったので、見た目は最近の若者が好みそうな、スタイリッシュでコテコテしていないデザインに。レスポンシブで見た時も、そこを意識して制作させていただきました。
ご依頼いただいたプラン
プラン名
ホームページ制作
かかった費用
約100万円〜200万円
営業・ディレクション担当者コメント
デザインに関しては、当時の取締役からもかっこいいとお褒めの言葉をいただき、ご期待に応えられたと思います。
その後Web担当者で専任の方が入られて、当初のサイトからかなりご自身でカスタマイズしていただいており、担当者さんがフレキシブルにコンテンツを追加できているところも良かったです。
その後の追加開発のご依頼をいただいて、グループ社員の方しか見ることができないページも制作しました。
社内に対しても色々と活用いただいているので、運用のしやすさを重視したサイト設計ができて良かったです。
担当したスタッフ
- その他の制作事例について
- 当社では、制作事例を随時公開していく予定です。
あなたの業種にぴったりの案件が見つかる可能性がありますので、
お気軽にご相談下さい。