プラスアルファのアドバイスもあり、フォローがしっかりしているので安心してお任せできます。

株式会社スマイルガス様
ご依頼内容:Webサイトリニューアル

 

 

今回のリニューアルのきっかけを教えてください。

業界の体質上、「ガスを開ける」「閉める」「点検」「警報器の交換」の大まかに四つの項目があるのですが、これまではすべて電話受付でしていました。
点検や警報器の交換は予約を取っても5分から10分で終わるので良いのですが、入居・退去に関してはお客様の情報を聞きながらやり取りをするので、お客様によっては30分から1時間かかってしまい、業務効率が悪いという課題がありました。聞かなければいけない項目は決まっているので、WEB上で申し込みフォームを作って業務効率化をはかりたいなと考えたのが、リニューアルのきっかけです。他には、ホームページが古くてスマホにも対応しておらず、見る人はスマホで見る人がほとんどなので、そこも最適化したいと考えていました。

弊社に決めた理由はなんですか?

前の業者さんは、少し文章の変更を依頼しただけでも「一か月から二か月ぐらいかかります」と言わることもあって対応のスピードに課題がありました。また、一回更新するのに少しの文言でも追加費用が発生することや、電話も繋がりにくかったことが理由で、リニューアルは他の業者に依頼しようと検討を進めました。
マーケティング・エッセンシャルズさんは弊社のグループ会社のWebサイトを制作していただいていたので、まずはご相談をさせていただきました。他の業者さんのお話を聞いたりしたのですが、弊社の要望と少しずれた提案をされてしまったので、こちらの要望を叶えようと丁寧に対応してくれたMEさんに依頼を決めました。

実際に弊社に依頼してどういった所がよかったですか?

実際のやり取りは、グループ企業の広報を介して連絡を取り合っていたのですが、すぐ返答が返ってきてとてもレスポンスが早いなと感じました。あとは、デザインのお打ち合わせの際に、私は言語化が苦手でフワっとしたイメージでしかお伝えできなかったのですが、こちらの意図を汲み取ってくださったことも印象に残っています。 完成直前に急遽変更してもらったこともありましたが、しっかりご対応していただきました。公開後の対応についても、ブログをアップしてみたのですが、写真など表示されなくて分からず問い合わせをしたら、すぐに返答をいただけて助かりました。さらに、プラスアルファのアドバイスもあり、フォローがしっかりして安心して運用が出来ています。

Webサイトが完成して評判はいかがですか?

サイトから予約が一日で2,3件入ってくるようになりました。
お問い合わせの時間帯を見ると営業時間外にお問い合わせいただいていることが多く、平日に問い合わせる時間がないというお客様に使っていただけてとても良かったなと感じています。

あとは、弊社はガスコンロの販売も行っていて、リニューアルの際にガス開栓お申し込みのフォームにガスコンロを用意していない方向けの導線を用意していただいたのですが、それからガスコンロが結構売れるようになりました。

今後、弊社に期待することは?

ホームページの専門的なことは分からないことも多く、今後の変更や運用で質問することが多くあると思うので、時間がある時にお答えしてもらえたら嬉しいです。あとは、更新性が高く、出来ることがとても多いので、機能を探すのに手間取ることがあるので、見本やパターン集などがあったら嬉しいなと思いました。

今回のサイトリニューアルの目的は「webから問い合わせができるようにすること」でしたが、今後は時代の流れや事業の展開に合わせてもっと見せ方を変えていきたいと考えているので、これからもプロとしてアドバイスやサポートをお願いしたいと考えています。

弊社を紹介するならどのような方にお勧めしたいですか?

迅速に内応してくれるので、外回りや本業で忙しい方に向いているのかなと思いました。イメージを伝えたらなんとか形にしてくれるので、少しずぼらな人でも安心してやってもらえるのかなと思います。あとは、デザイン的に色の使い方で柔らかい印象を受けたので、幼稚園などもいいのかなと思いました。

 

お客様情報

会社名:株式会社スマイルガス

愛知県刈谷市野田町馬池3-1原田商事ビル4階


 

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