口だけのコンサルタントにはなりたくない

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

わたしは前職、

何もわからず

Webコンサル会社に

飛び込みました。

ベンチャー企業で

上場を目指している会社でした。

(昨年ようやく上場しました)

当時は、今の事業とは違い、

ホームページ制作をメインで

売っていました。

ただ実際のところWEBコンサル

とは名ばかりで、実際は

コンサルティングはほぼやっておらず、

ホームページや

アプリを売ることが

メインといった感じで、

完全営業会社の体質でした。

で、当時私が働いていたころは

SEOはブログを書けばOK

という時代でしたから、

とにかくなんでもいいので、

ブログを毎日書いてください

なんてでたらめなアドバイスを

していた時期でした。

ひどい時は、

天気でもよいので、

ブログを書いてください

なんて言っていることも

ありましたね(笑)

いまでは、

まあ絶対あり得ないですね、、、

しかし、天気のブログでも

毎日対策キーワードを

タイトルに入れて書いていれば、

サイトの評価が上がり、

狙ったキーワードで

上位に表示されていたのです!!

びっくりですよね^^;

そんなことがまかり通っていた

時代があったのです。

で、この後すぐに、

少しずつブログの内容の質や量も

重要視されるようになってきた

タイミングでもありました。

そのWEBコンサル会社で

顧客にしきりに

「ブログを書いてください」

としつこくくらいアドバイスをしていました。

「どんなブログを書けばいいですか?」

と聞かれれば、どこかで聞いたような

一般論的なアドバイスをしていました。

「時事ネタを書いてください」

とか

「業界の最新情報や

お役立ち情報を

書いてください」

と。

しかし、ある時から

このアドバイスにすごく

違和感を感じるようになったのです。

「いや、俺がそもそもブログ

書いてないやん」

「偉そうに言える立場ちゃうやん」

って思ったのです。

「言行一致」

って言葉があるけど、

言葉と行動が一致している

状態って心と体の

バランスを保つ上でも

めちゃくちゃ重要なんです。

当時の私は、

この言行不一致な状態が

気持ち悪くなってしまい、

個人的に、はてなブログ

を始めたり、顧客向けに

メルマガを書き始めたりしたんです。

やっぱり、口だけって

かっこ悪くないですか?

単純に、、、

ちなみにそんなことを言っている私も

言ったことを全部やれているかというと

できていないこともたくさんあるので、

偉そうなことは言えませんが、、、汗

この「言行不一致」は

人間最大のストレス要因なんて

言われています。

これは特に「先生」と呼ばれる

職業の方に多いと言われています。

このことは、

「1ヶ月で血液をきれいにする健康法」

の著者でも有名な「山本敏幸」先生も

球体健康法セミナーでおっしゃられていたことです。

ちょっと話が逸れかけましたが、

やっぱり顧客に言うからには

自分たちがまずやる!

実践する!

そういったマインドが

前職の経験のおかげで、

私には染み付いてるので、

これからもの言行一致や率先垂範を

私は貫いていきます!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!