社長ブログ
次男のランドセルを買いに行って感じたマーケティングの本質
投稿日:2024.05.06
投稿者プロフィール
- 「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。
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GW中は
来年一年生になる
次男のランドセルを買いに。
と言っても買うものは
決まっていて、
「お兄ちゃんのと同じが良い」
って言うもんだから、
通販で買ってもよかったんやけど、
まあ実家から15分ぐらいなんで
行ってきました^_^
鞄工房山本
奈良が誇るランドセル屋さんです。
一応、色々と見たら、
やっぱりこれがいい!
とかこっちの色の方が良い!
とかなるかとおもたら
全然w
これ!
って入店1分で決まりましたw
店員さんからも
本当にこれでいいの?
って3回くらい連呼される(^^;;
74800円もするんですけど、
このランドセル(笑)
もうちょっとじっくり考えたら?
と思うけど、決意は固かったようです^^;
背負ってウキウキです^_^
でも、これよく考えたら
すごい事だなと思ったんです。
74800円もの高額ランドセルを
入店即1分で購入って。
自分が売り手の立場からすると、
何て良い顧客♡♡
ってなりますよね?
セールスしなくていいんですから。
ドラッカーの有名な言葉で、
「マーケティングの究極は
セールスを不要にする」
というのがあります。
まさに、この鞄工房山本さんは
ドラッカー的に言う
マーケティングを体現している
ブランドになっているんですよね。
だって、うちの妻が調べ尽くして
ここのランドセルが良い!!
ってなり、それで選んだ長男の
ランドセルを4年間も間近で見続けて、
買いに行く前から
「同じランドセルがいい!」
と次男に言わせてしまう
このランドセルは
素晴らしい!
と思ったわけです。
「奈良」でしかも
日本建国の地である「橿原市」
という伝統的で
少し品のあるイメージ
と
完全受注生産の
自社工房で職人の手による
手作りランドセル
こういった要素が
うまく噛み合わさって
ブランドイメージを
作り出しています。
鞄工房山本さんの
ランドセル
めっちゃオススメです!
ブランディングという観点でも
非常に参考になるWebサイトです。
やっぱり、ブランディングには
ブランドストーリーが
欠かせない!
と改めて感じました。
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!
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