マーケティング基礎
他社と何が違うのか?を言語化できていますか?
投稿日:2024.04.25
投稿者プロフィール
- 「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。
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本日は2ヶ月に1回
弊社主催で開催をしている
セミナー・交流会でした!
(名前はまだありません汗)
テーマは、
「高収益を生み出す!経営計画書の作り方」です。
今回講師にお招きしたのは
日本トップ10に入る
会計事務所である
古田土経営の代表取締役を昨年まで
務めておられた
経営計画書作成のプロである
株式会社カタリスタの飯島彰仁さんに
お越しいただきました。
単なる経営計画書の作り方
かと思いきや、全然そんな話では
終わりませんでした。
会社が儲かる経営計画書なので、
超本質的で、どう自社として
固有のブランドを作り、
他社との違いを明確に言語化し、
顧客教育をするのか?
付加価値をつけて、
単価を上げる。
経営計画書を作ることこそ、
自社の向かう方向性や
戦略をすべて明確にし、
顧客と社員に選ばれつづける
会社になれる!
そんなことを思わせてくれる
超アツいセミナーでした。
今回ダメ元で
飯島さんに講師をお願いして
よかったなーと思いました。
また、参加者の皆さんから
ありがとう!
とか
参加してよかったです!
という言葉が
本当にこの会をやる意味を
感じさせてもらえます。
特に私個人的に
刺さったのは、
自社の固有の商品やブランドを作る
他社と何が違うのか?
言語化し、社員とお客様に教育する
これがまだまだできていないなと
思いました。
例えば、弊社で言えば、
・Webサイト運用改善のノウハウ
・ウェブ戦略会議
・専門用語をわかりやすく説明
・マーケティングを社員全員学んでいる
・戦略的なウェブ集客支援ができる
・ローカルビジネスに必要なウェブマーケティングをワンストップサポート
などなど、
弊社ならではの
特徴や強みはいくつかあります。
が、これを全社員共通で
パッと言える状態になっているか
と言われればそうはなっていなと。
経営計画書作成合宿を
飯島さんとともに
企画することになったので、
ぜひ興味がある方は
一緒に経営計画書を
作りましょう!
経営計画書を作ることで
顧客と社員を幸せにする
これを実現できる!
と本日のセミナーを受けて
確信ができました。
まだまだこんなもんじゃない!
と強く思わせてくれる
素晴らしいセミナーでした。
最後、社員みんなの前で
「経営計画書作ります、ごめんなさい」
と謝って終わりました😅
まだまだ経営者としては
未熟ですね!
引き続き愚直な実践をしていきたいと思います。
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。