月刊ME8月

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

近況

いつも月刊MEをご覧いただき、ありがとうございます!

今月は二つの講座に行ってきました。

1つ目は、二宮尊徳から学ぶ小田原合宿。報徳思想と言われる「至誠・勤労・分度・推譲」の4つのむちゃくちゃシンプルな概念です。ここで、重要になるのが『至誠』。要は、目の前の顧客や今いる社員に真心を持って接するということですね。その上で一生懸命に働く。そして、分度は、身の丈に合った身分相応の暮らしをしなさい。推譲は、周りや社会のためにお金を使いなさい、貢献しなさい、ということです。分度が特にまだまだだなーと思わされました。

各業界で活躍する起業家、経営者とともにエネルギーの高い空間で共に学び、シェアすることでまた新たな気づきや刺激をたくさんいただいた2日間でした。

この学びは社内メンバーにもシェアしました^^。

2つ目は、心理学や脳科学、宗教、量子力学、そのほか様々な原理原則を組み合わせながら、幸せに生きるためのステップを学べるセミナー「T2S」を受講してきました!

なんと、参加者1700人‼️すごいエネルギーでした。

自分が得たい未来を明確に想像し、それを実現するにふさわしい人間だと自分を信じ込ませること。そうすれば、いくらでも現実を変えられるということが分かりました^_^

先月に引き続き、「え?なんか怪しい?」と思われた方!量子力学は原子より小さい世界の物理法則で、れっきとした学問です。

これが解明されることにより、「思考は現実化する」という非科学的だと思われていたことが科学で証明されてきています。

量子力学をしっかりと学んで体得していきます‼️

目標を決めるのではなく、目標を達成して実現している状態をありありとイメージすること。

そうすればドーパミンも出るし、自然とモチベーションは上がってきます。

大切な仲間と受けられたこと、いつも支えてくれる周囲へ感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちと学びを活かし、自分を常に良い状態に保つ。こうすることで、社内の空気も良くなり、社員が働きやすく、仕事を楽しめる環境になることを信じて、これからも瞑想を続けます^^

Claude3.5 Sonnetの衝撃

画像:Claude公式サイトより

Claude3.5 Sonnet(クロード・サンテンゴ・ソネットと読みます。以下「Claude」と省略)というAIが2ヶ月ほど前にリリースされて、「これはすごい!」と話題です。実際に僕も使ってみて衝撃を受けまして、今はChatGPTよりもClaudeを使うことが多いです。

何がすごいのか。簡単にいえば日本語が流暢。ChatGPTももちろんすごいのですが、たまに「意味はわかるけど、なんか変な日本語だな」と感じることがあります。しかしClaudeはほぼそれがありません。極めてナチュラルな日本語です。

そしてもう一つすごいのが「Artifact(アーティファクト)」という機能です。これがものすごく便利です。

たとえば「新しくリリースする〜〜という商品のLPを作って」と指示すると、画面が左右に分割され、左は従来型の指示文のやりとり、右側はLPのプロトタイプなどを表示するのです。

他にも、「この文章の解説用の図表をつくって」と指示すると、アーティファクト機能が立ち上がり、画面右側に文章に合わせた図表などを作ってくれます。

そのまま使えるかというと、若干微妙なところはありますが、でも図表のたたき台の作成程度には使えます。「文章だけだとわかりにくいから図表をつけたいけど、どんな図表にしたらいいかな」と悩む時間がなくなります。

じゃあもうChatGPTは不要かというと、ChatGPTは画像生成機能があったり、カスタムAI作成機能があったりして、Claudeとは機能の棲み分けがありますので、片方でいい人もいれば、2つとも使いたい人もいるでしょう。

ちなみに、ChatGPTもClaudeもプロ版は20ドル≒3,000円くらいですね。中島は2つとも有料版を契約して、使い倒しています。Claudeはサービス提供者が「Claude3.5 Sonnetはまだ序の口です!」と強気の発言をしているので、まだまだ進化しそうです。まだ触っていない方はぜひ触ってみてください。

意外とオモローなME

SNSディレクターのイワサヤです!

今月は、ME女軍団で女子会をしてきました〜!

向かったのは、「THE MARCHE」という

イタリアンのお店。

平日のランチは人が多くて予約必須でした。

お店に入る前に外でランチを決めてから
注文する型式です。

ここまで歩いて10分ほどかかったので
あついあつい…🥵

みんな : 早く店内はいらしてぇぇぇ
この時期は、日傘とミニ扇風機必須〜!!

ようやく店内へ!
そして、前菜到着。いただきまーす!

お店に入る前に外でランチを決めてから
注文する型式です。

ここまで歩いて10分ほどかかったので
あついあつい…🥵

みんな : 早く店内はいらしてぇぇぇ
この時期は、日傘とミニ扇風機必須〜!!

ようやく店内へ!
そして、前菜到着。いただきまーす!

中々、全員揃ってのランチは業務上、難しいので
こういう時こそ本音をぶつけ合う!!
みんなでワイワイ話し合いました。

社員の本音ってもの凄く大事ですよねぇ。

そうこうしてる間に、メインが到着!

私と江口さんが頼んだトマトパスタは
何故かみんなより量が多くて苦戦。笑笑

やばっ、もう、休憩おわりやんけ!
そんな感じで、ME女軍団ランチ会が幕を閉じました。

楽しかったぁ!皆さんいい人ですわ〜〜😭💙