インターネット集客を始める前に必ずやるべき【3C分析】

 

こんにちは、名古屋マーケティング実践会を主宰しています、栃本常善です。

 

ネット集客にこれから力を入れようとする方、

 

またはネット集客に力を入れている方、

 

最近ネットからの反応が落ちてきているという方

 

 

 

にぜひお伝えしたいことがあります。

 

 

 

もちろんこれは、

ネット集客に限ったことではありませんが、

ネットをやるときに

おろそかにしていることなのです。

 

 

 

そして、残念ながら、

多くのウェブ制作会社や広告代理店も

かなりおろそかにしていることなのです。

 

 

 

だから、

綺麗なデザインのwebサイトを作っても、

集客ができないのです。

 

 

あともう一つ注意して欲しいのは、

「やってる感」です。

これも注意したほうがいいです。

 

 

上記のような会社は、本当に「やってる感」

出してきますからね。

 

 

 

 

 

 ネット集客を始める前に、必ず取り組んで欲しいこととは、

 

 3C分析です。

 

 

 

あなたも聞いたことがあると思います。

いや、むしろそれ知ってるよ

という感じだと思います。

 

 

 

念のため確認ですが、

3C分析とは、

 

competitor 競合リサーチ

 

customer 顧客・市場リサーチ

 

company 自社のリサーチ

 

 この3つ、実はかなり重要です。

 

 

 

 多くの成果が出ないホームページやランディングページ

はこの3つのリサーチをしていません。

 

 

今はネットの市場で、一発でうまくいくなんてほとんどありえません。

 

 でも、この3C分析をしていることによって、

成果が出る戦略を作る上で、強い軸になってきます。

 

 

 

 だから、ぜひやってもらいたいのです。

または、しっかりやってくれる業者に任せるべきです。

 

 

 

 

インターネット集客においては、

当たり前にやるべきものですからね。

 

 

 

だって、店舗経営している方ならわかると思いますが、

開業する時に競合調査や立地戦略、業界におけるポジショニングとか

綿密に考えますよね?

 

 

 

 それと同じように、

ネット集客をするのにも、ネット市場においての

リサーチをしなければならないのです。

 

 

では、次回からこの3C分析について、

もう少し詳しくお伝えしていきますね。